
さちもり

主に切り絵

新しいカッター

昔からカッターというとNTのデザインナイフです。

NT デザインナイフ D?400P

NT デザインナイフ D?400P

オルファのアートナイフも試しに買ってみたことがありますが、重くて太くて私には合いませんでした。

sachimori.hatenablog.com

先日Amazonで、NTのDS-800Pというデザインナイフをおすすめされたんです。

NT デザインナイフ DS?800P

NT デザインナイフ DS?800P

ん? なんだろうこれ知らない。でも五つ星でしかも安い。
買っちゃおう。
届いたものはこんな感じです。

f:id:sachimori:20151108180752j:plain
f:id:sachimori:20151108180718j:plain

すごく軽くて細くて持ちやすい。しかも今までのデザインナイフと同じ刃が使えるんです。
そしてと~~~~~っても切りやすい!
今までが何だったんだろうっていうくらい、本当に切りやすいです。
最初から全部こっちで切り直したい!
まるで指の先でなぞっているように、力が刃先に伝わります。
今までがミリ単位の世界だったのが、0.5ミリ単位の世界に変わったような感じです。
アルミ軸ですごくかっこいいのにこの安さ、衝撃です。
しかも針が付属していて、刃を針に交換すれば千枚通しにもなっちゃいます。
細かい作業に慣れていない人がいきなり使うのは大変かもしれませんが、
とにかく細かいことにしか使わないよっていう人には全力でおすすめします。


ついでにこんな消しゴムも見つけちゃいました。

トンボ鉛筆 消しゴム MONO スマート JCB-115

トンボ鉛筆 消しゴム MONO スマート JCB-115

f:id:sachimori:20151108180952j:plain

平べったいMONO消しゴムです。下絵を直す時に最高と思ってついつい買っちゃいました。
昔からMONO好きなので、家が消しゴムだらけです。

f:id:sachimori:20151028113421j:plain

切り損じてばかりなので、切っている最中は木工用ボンドが手放せないです。
でも大好きな藤田和日郎先生が、修正液を多用して原稿を描かれている姿を拝見して、
修正ありきでいいじゃないか! と開き直ることにしました。
大事なのは死ぬまでにひとつでも多く作品を完成させることだと、自分に言い聞かせています。