さちもり

主に切り絵

また新しく

前回のひどいのを切り終えたら気持ちがすっきりして、新しい切り絵を作り始めました。

 

f:id:sachimori:20150428131545j:plain

 

暗い室内での接写をスマホでするべからず、と学んだはずなのに、前回は写真もひどかったので反省してデジカメを引っ張り出してきました。なかなか学びません。 

ですがよく見るとこの写真もピンぼけですね。

どなたか写真を私の代わりに撮ってくれませんか、というのが本音です。

  

前回はワンピースから下半分、特に裾のあたりだけは気に入りました。

そこをじっと見ていたら、ふとエッシャーの版画を思い出しました。

十代の頃とても大好きで、展覧会に行き、画集を買い、ジグソーパズルを買い、壁画コンクールでは「昼と夜」の模写をしました。

もちろん落選でしたけどね。

 

特に好きだったのは「滝」です。

小さい頃読んだ科学雑誌で知った、夢の永久運動機関。

エッシャーの作品の中でだけは夢が叶っていて、いつまでもいつまでも流れ続ける水を見つめていました。

 

私にはだまし絵を作ることは出来ませんが、あの雰囲気が大好きです。

そんなことを考えていたら下絵がさくさくと描けました。

「何か」を描く必要はないんだな、と思ったのです。

切り絵が出来ることそのものが、とても幸せで、ありがたいです。