さちもり

主に切り絵

あけてます

 

f:id:sachimori:20150428131324j:plain

 

またまたひどいごぶさたでした。 

もう20日も過ぎていますが、新年あけましておめでとうございます。

今年も細々とやっていく予定です。

 

f:id:sachimori:20150428131325j:plain

 

「次の更新は、ほら見てこんなに進んだでしょと言う」と書いたばっかりに、この程度では進んだとは言えないのではないか…などと考えてしまいました。

ちょっとは進んだと思いますが。

 

f:id:sachimori:20150428131328j:plain

 

進んでいない間何をしていたかというと、消しゴムはんことゴム版のはんこに挑戦していました。 

目や口を独立した点で表現出来るのは、とても魅力的ですね。

ですがそれなら絵でいいじゃないかと、楽しく彫っている途中で思ってしまいました。

たくさん押せて楽しいですよね。はんこ。

 

f:id:sachimori:20150428131326j:plain

 

完全に切り落とすと浮いてしまうパーツは最後にしようと、プラモデルのパーツのように支えを残しています。

ですが下絵が見えなくなっている箇所は、切り落とし漏れが出そうな予感です。

あんまりびらびらして折れたり反ってしまうよりはましだと思いますが。

 

全体の進捗はこんな感じです。

 

f:id:sachimori:20150428131327j:plain

 

全然進んでないじゃない! と思いながら切っていたのですが、今回の投稿のために 

久しぶりに前回の投稿を見たら、ものすごく進んでいました。

 

f:id:sachimori:20150428131323j:plain

 

前回はこんなでしたから。

 

  

今回の切り絵はどうしてこんなに切りにくいのかと考えていたのですが、

大きな紙の中心から切り始めたことが原因だったようです。

中心の重さが軽くなると、その周囲を切るときに紙のバランスが悪く、うまく動かせません。

カーブを切るために紙を回すときなんて、ぐらぐらしてしょうがないです。

なのでそれに気づいてからは、いったん端まで切り進めて、残りは外側から切っていくことにしました。

そこからはかなり楽ちんです。