さちもり

主に切り絵

黙々下絵中

前回の切り絵を切り終えてから、はさみを美鈴ハサミさんに送って、研ぎ直してもらいました。

研ぎ直しのことを、修理、と呼ぶそうです。

壊れたわけではないのにな、と思いましたが、職人さんにとってはそうだということなんですね。

金額的には、新品を購入する場合の、1/3から1/4くらい。半月ほど待って、やっと先日手元に戻ってきました。

 

切れ味は、さすがに購入時には劣りますが、10が5まで切れなくなったとしたら、7.5くらいに戻ったなという印象です。

何度くらい修理に耐えられるのかは分かりませんが、末永く大切に使いたいです。

でもやっぱり、はさみが手元にない状況はとても寂しかったので、予備にもう1本購入したいなと思います。

金額が金額なので、時期を見て…ですけどね。

 

f:id:sachimori:20150428131311j:plain

 

さて、はさみが帰ってきたのでまた新しく下絵を描いています。 

また気持ち悪い感じで、あんまり気持ち悪くならずに、だけど気持ち悪さから離れないように、なんてことを考えながらゆっくりと。

我ながら下絵が丁寧すぎてびっくりしていますが、この水準を最後まで維持しつつ切る作業に持ち込みたいです。

 

はさみが帰ってきてすぐ切ったものをひっそり最後に。

 

f:id:sachimori:20130914183358j:plain 

 

また著作権が…肖像権が…にがおえです。にがおえ。