
さちもり

主に切り絵

切るだけ

先日の花咲く切り絵からすっかり一休みも過ぎて、何か切りたいなあとぼんやり考え始めているところです。

 

何か切りたいけど何を切っていいのかわからない、というところでフリーの図案を切るというのも手ではありますが、誰かの描いた物を切るのに比べたら、自分で描いた物を切った方がずっと楽しかったりします。

 

たとえそれがどんなにひどい下絵でも…

 

f:id:sachimori:20150428131533j:plain

 

鳥を飼いたい、と言いながら飼っていません。

 

f:id:sachimori:20150428131547j:plain

 

ぞうさんのモチーフが好きです。ミッフィーちゃんのぞうさんが一番好きです。

 

下絵も描かずに切ってこんなひどい状態です。

「ぞ」を裏から下絵なしで…というのは困難ですね。

切った後に気づきましたが、別に下絵がないのなら表から切ってもよかったのです。

しゃべりながら見事なシルエットを切り出す紙切り漫談の方は本当にすごいですよね。

 

こんなどうしようもないものでも、切っていると心が澄んでいく感じがします。

余計なさびを削り落としているような。