
さちもり

主に切り絵

内向きの愛

先日また新しく下絵を描いたので、ちまちまと切っています。

 

f:id:sachimori:20150428131258j:plain

 

最初にはさみで切り絵を始めたときからするとどんどん細かくなってきました。 

どうしてこんなに細かいのを切ろうとするのかなと思うのですが、止めるのが難しいです。

こんな小さな葉の集まりじゃなくてもっと大きな葉を描こうとしたら、多分葉脈をびっしり入れて細かく切ってしまうんだろうなと思います。

 

小さい頃やったことがあるとは言え、三十過ぎてから始めた切り絵ですから、こういう細かさを求めることが出来るのも今後限られた時間だと思います。 

もっと若いうちに始めていたらなあ、とはもちろん思います。 

でも今出会ったから、こうして楽しめているのかな、とも思います。

  

人には人の生まれ持った役割があると思いますが、もっと若い頃の私は例えるなら交差点で街頭演説するような、主張することばかり求めていました。 

でも私の役割っていうのは、自分の家の庭に花を植えることなのかなと最近考えています。

きれいな花が好きで、自分の庭にそれがあったらいいなと思って植えたものを、通りがかった人が見てきれいだねって伝えてくれる。そういう愛もあるんだなってやっと理解できてきました。

  

求めるより何よりも先に、内に向かう愛というものを大切にしたいなと思っています。