さちもり

主に切り絵

かまおんぷ

お盆が来たので切る時間が取れずやきもきしていましたが、昨日今日と切って完成しました!

 

f:id:sachimori:20150428131428j:plain

 

鎌みたいにしゃきーんとした音符なので、かまおんぷ、です。

 

縁をつけないタイプの下絵は、最後の最後に縁をすべて切り落とすまで全容が見えません。 

それをやって思っていたような感じが出ないとちょっと残念に思ってしまいます。

過度な期待をしすぎたとも言います。

 

f:id:sachimori:20150428131429j:plain

 

あえて白場の多い下絵にしてみたのですが、最後の方は切るのがものすごく大変でした。 

単純に切る順序を間違えただけという気もします。

切り絵は本当に切る順序が大切です。支えを失ってからでは取り返しがつきません。

特に間違った箇所はかなりがたがたになってしまいました。反省。

 

またおまけの下絵。

 

f:id:sachimori:20150428131430j:plain

 

今回はかなりしっかり描いたなと自画自賛です。 

大事です、下絵は本当に大事。