
さちもり

主に切り絵

切り始め、そしてフィキサチーフ

f:id:sachimori:20150428131510j:plain

 

また新しく下絵を描いて、切り始めました。

今回は焦りというか臆病さが出てしまったような、おざなりな下絵になってしまいました。

 

前々回のくじら傘でフィキサチーフを使ったらどうか、と書きましたが、 実際に購入して試してみました。

鉛筆の線が伸びなくて、効果があったように思います。溶剤なので、あんまりかけすぎると紙質が変化してしまいそうですが。

でも小さいサイズで1本800円。お高いですね。大事に使いたいと思います。

 

子供の頃にプロだけが使うことの許される道具、というくくりの中に、フィキサチーフは入っていました。 

今もそうだなと思います。絵に人生の大半を注いでいる人が使うもの、というイメージです。

ですが小さなスプレー1本800円が高価に感じるとは言え、今の自分にとって買えない金額でもありません。

あの頃あこがれていたものを、あこがれた存在になっていないのにこうも簡単に手に入れてしまった、ということに罪悪感を感じます。過去の自分を裏切っているような。

 

小さい頃描いたいろんな夢は破れて、もうそんなものはどうでもいい、と見ないように暮らしていた時期もあります。 

なので年齢を重ねて余裕が出てきて、またその夢を拾い上げようとしていることは、卑怯だなあと思います。

ですが夢見た自分も、捨てた自分も、拾い上げる自分も、全部私なんですよね。

自分の心は、自分で癒やしていくしかないんだなと思います。