
さちもり

主に切り絵

くじら傘

昨日の今日ですが、完成しました!

 

f:id:sachimori:20150428131447j:plain

我ながら自信作です。

 

傘の上のたなびいているのが、大変でした。

蒼山さんをはじめ、著名な切り絵作家さん達は皆こういう「支えのない部分」というのをすごく効果的に使ってらっしゃって感心します。

私はきちきちした性格なので、そういう不安定な、切った後反ってしまうようなものを避けてしまいがちです。

あと女の子の髪が、もっとかわいい髪型にすればよかったと切ってから反省。

まつげもないですしね。まだまだです。

 

f:id:sachimori:20150428131448j:plain

 

見ている人には必要のないものだと思うのですが、どうしても手と一緒に撮りたい性です。

 

今回の切り絵は梅雨の季節だから傘をさした女の子とだけ考えて描き始めたのですが、途中で7月に入ってしまいました。

梅雨は季節外れだなあ、もう日傘でも雨傘でもどっちでもいいやと開き直りです。

本物のくじらに特別な思い入れはありませんが、モチーフとしてのくじらが好きみたいです。

 

おまけの下絵。

 

f:id:sachimori:20150428131449j:plain

 

また切りかけです。

やっぱりしっかり下絵を描いて、納得して切り始めた物は手が進むのも早いし、満足度も高くなるかなあと思います。

 

こうして熱中して切ると、完成直後は空っぽになります。

だけど半日もたつと、机の上に下絵がないと切るものがないって思います。

また少し休んで、次のを描きたいです。