さちもり

主に切り絵

第4?エリア

だいぶ全容が見えてきました。

もうあとは、縁を切り落とせば完成というところです。

 

f:id:sachimori:20150428131454j:plain

 

蒼山さんのはさみは角度がシビアだなと感じます。 

この紙に、この角度で刃を入れないと切れない、というのがはっきりしています。

それを間違うとぐにゃ、っとよれてしまいます。

左手では切れないところから考えても、切れ味はおさえてあるんでしょうね*1

 

紙に対して垂直に切るというのがはさみの常識的な使い方なのですが、なかなかそうも言っていられない場面というのもあります。 

蒼山さんはもっともっと細かい物を切っていたような気がするのですが、どうやっていたのでしょうね。

実際に切っていらっしゃる映像では、息をするようにするすると切っていて目を奪われます。

 

*1:2015年5月追記:現在は改良されて両手利き用になっているようです