
さちもり

主に切り絵

また切り始め

切り絵 はさみ 途中 道具

前回のが完成してすぐ下絵を描き始めて、やっと出来たので切り始めました。

 

f:id:sachimori:20150428131450j:plain

 

ドライアイのせいか目がまぶしくてしょぼしょぼ、よく見えなくてうまく切れません。 

蛍光灯の調子が悪くて、蛍光球を使っているせい…だと思います。

 

鉛筆で描いた線は、切っている最中にこすってしまってどんどん見えなくなってしまうんだけど、フィキサチーフをかけたらどうかなあと考えています。

 

当たり前のことかもしれませんが小さい頃は鉛筆描きがうまくいってもペン入れとなるとさんざんで、いっそ鉛筆で描いた物を完成品にすればいいんじゃないか、だったらフィキサチーフが必要だ! と思っていたことがあります。 

当時の自分には、フィキサチーフが十二分に敷居の高い商品で、すばらしいものが描ける人しか使うことが許されないような気がしていました。

有機溶剤だという意味で、子供には早いようには思えますけどね。