さちもり

主に切り絵

ピクニック

勢いそのままに、完成!

 

f:id:sachimori:20150428131518j:plain

 

ちょうど折り紙のサイズです。

マンガばかり描いていた時代から背景がどうしてもうまく描けなくて、今回もそのおざなりさは変わらずで笑えてきます。

でも女の子はかわいいよね。猫も猫に見えるよね。

背景がなければもっとよかった、のか、あったからこの程度なのか、まああまり考えないことにします。

 

f:id:sachimori:20150428131519j:plain

 

f:id:sachimori:20150428131520j:plain

 

近くで見るとぼっそぼそですが、まつげもなんとか切れました。

半分意地になって全部はさみでやってやる、と意気込んで切ってみましたが、全部終わらせると達成感があります。

はさみにはだいぶ慣れたけどまだ慣れてなくて、中指は写真のようにはさみを突き刺しまくってしまってぼろぼろ、だけどそれもまたいとおしく思えたりもします。

 

ですが市販のどこにでも売っている折り紙をはさみで切るのは、私にはこれが限界な気がします。

紙にコシがなくてぐにゃぐにゃしていて、手汗や湿度でどんどん紙が劣化してしまうように思えました。

蒼山さんのブティックで販売している切り絵用紙(A4で1枚60円!)を手に入れたので、次からはそっちでやってみようと思います。

 

レース切り絵用紙(60枚)

レース切り絵用紙(60枚)

 

 

 

f:id:sachimori:20150501181003j:plain

 

おまけ。下絵です。

 

毎回ちょっと切ってから、あっそうだ裏から撮っておこう、と思い出します。 

ちゃんと描いておくと切るのが簡単ですが、植物なんかを適当にごにょごにょにしておくと、いざ切る段階になって途方に暮れてしまいます。