
さちもり

主に切り絵

3丁目のはさみ

切り絵 はさみ 道具

7月に蒼山日菜さんの切り絵を知って、私もやりたい! とはさみを探して、すぐに美鈴ハサミさんで扱っている切り絵はさみにたどり着きました。

 

www.misuzu-hasami.co.jp

 

美鈴ハサミさんのはさみは蒼山さんの半額。そして3ヶ月待ち。蒼山さんのいつ手に入るかわからない予約注文より、敷居が低く感じました。

 

※ これを書いている2013年2月現在、美鈴ハサミさんでは3種類の切り絵はさみを取り扱っていますが、2011年10月時点では一種類のみでした。現在レギュラーとして販売されているはさみのことです。

 

 

8月に入ってすぐ、予約注文を入れて、今日ついに手元に届きました。

 

f:id:sachimori:20150501170347j:plain

 

ものすごく鋭利な刃先!

もともと外科手術用に使われていたはさみを改良したものなのだそうです。 

これなら刺し切りも簡単です。

 

 

ですが… 

私の持ち方が悪いのか、切るときに親指に食い込んでしまって痛くてたまりません。

いろいろ巻いてみたりしたのですが、うまくいきません。

 

f:id:sachimori:20150428131515j:plain

 

写真で伝わるかわかりませんが、第一関節の下のところに思い切り食い込んでしまいます。

私はもともと左利きですがはさみは右です。なので左でならどうだろうと思いましたが、それも思うようにいかず。

腕まで痛み出してしまって、出来ない…泣きそうです。

 

 

このはさみで数々の作品を生み出している方がいらっしゃるのに、自分には合わなかったようです。

とても悲しい…。

やっぱり蒼山さんのはさみでないとだめなのでしょうか?

それとも蒼山さんのはさみでも同じでしょうか?

このはさみはぴったり閉じる形状ですが、蒼山さんのはちょっと形状が違うから、もしかしたら…

 

※2015年5月追記

親指を曲げて切らないように工夫することで、全く問題なく使えることがわかりました。

プロに比べて刃の厚みがありますが、1ミリ以下の切り絵を目指さない方でしたら、このはさみで十二分にすてきな切り絵が作れると思います。