さちもり

主に切り絵

下絵を描く

あれこれと、ここにさすがに載せられないような恥ずかしいものもたくさん切ってみましたが、どうにもピンと来ず。

 

何かを見ながら真似して描いても、デッサンして描いても、昔描いていたイラストのようなものを描いても、何か違うなあ楽しくないなあともやもやしていました。

 

よくわからないけど、とりあえず何か思うがままに描いてみようかな、と数日かけてごりごりごりと描いてみました。

 

f:id:sachimori:20150428131525j:plain

最初に買った折り紙の裏面です。

 

北西のあたりの濃いところが一番最初に描いたところなので、やたら濃くなっています。

裏返して見て、筆圧が強すぎて盛り上がってしまっているのに気づいたので、慌ててその後は薄く描くように心がけました。

最後の方はもうネタ切れでどうしていいのかわかんないという感じで、投げやりになってしまったところが多いです。

 

もちろん描くときには、こんなの切れるのか? ということばかり考えていました。

自分で作った曲なのにキーが高くて歌えない、なんていうのに似てるかもしれないですね。

だって作っているときはこれがいいって思ったんだもん、という感じです。