さちもり

主に切り絵

折りたたんで切る

蒼山さんの作品には、左右対称のものが多く見られます。

紙を裏側が外になるように半分に折って、片面に下絵を描き、左右両方をいっぺんに切ってしまうという方法です。

蒼山さんが初めに切り絵に触れたのはスイス切り絵という文化で、そちらではメジャーなやり方のようです。

それで私も、よし左右対称だ! と意気込んで作ってみました。

f:id:sachimori:20150428131505j:plain

 

 

これもカッターで。鼓笛隊の先頭の子、みたいなイメージ。

なかなかかわいく出来たんじゃありませんこと?

もちろん蒼山さんにものすごく感化された絵柄であることは否めませんが…。

蒼山さんの切り絵は、全体的に明るくて、黒と白なのに重くないのがすごいと思います。

どれだけ真似しようとしても、永遠にかすりもしないでしょうね。

 

 

調子に乗ってもう一つ作成。

 

f:id:sachimori:20150428131253j:plain

 

なんか楽しい動物たち。これももう、蒼山さんのまね…いや、オマージュって言えばいいんでしたっけ?

 

一応書きますと左から木、鳥、犬、猫、亀、うさぎ、の順になっています。