
さちもり

主に切り絵

先端2/2


先日の更新から早々に、反対側の先端も切り終えました。


f:id:sachimori:20160118094459j:plain


前回の更新の写真と何が違うのかわからない感じです。


f:id:sachimori:20160118094521j:plain


本体部分を切り始めたばかりのときより、だいぶ上達したような気がします。
失敗の回数が減ったという点で。
でも裏返してみると、ぼそぼそで汚くて、そういう点ではまだまだです。


f:id:sachimori:20160118094527j:plain


集中できているときとそうでないときで、結果が変わってきます。


f:id:sachimori:20160118094534j:plain


もともと友人に描いた絵は柊がキーワードだったので、ここに配してみました。
鳥のくちばしのような場所に見えます。
絵だと柊だなあと思えましたが、こうして切ると何が何だかですね。


f:id:sachimori:20160118214526j:plain


本体と並べてみました。
次回これをつないでみます。
うまく出来るかな。

 
 

先端1/2

2016年最初の更新です。
今年もよろしくお願いいたします。


f:id:sachimori:20160112115444j:plain


前回の記事で残りは両端、と書きましたが、2つの端っこのうちの1つを切り終えました。


f:id:sachimori:20160112115638j:plain


全体を見るとこんな感じです。いかにも先端。


f:id:sachimori:20160112115700j:plain
f:id:sachimori:20160112115723j:plain


黒と白の写真ばっかりなので、肌色を…。


カッターで切る前提でのサイズなので、そんなに細かくはないのですがやはり汚いです。
頻繁に刃を取り替えればもうちょっとましかもしれません。
それはもっと上手になってからでいいかなあと思ったりしてます。
何より交換の手間をおっくうに感じます。普通のカッターのように折ったら新しい刃なら楽ですね。


どうやって本体とつなごうか、額縁はどうしようか、とばかり考えています。


 

 

8割くらい完成です

f:id:sachimori:20151231101052j:plain

また久しぶりです。
なんとか年末ぎりぎり滑り込み。


前々回からの切り絵はだいぶ進んでいます。
全体を見るとこんな感じです。
見やすくするために敷いた白い紙は、A4横サイズです。


f:id:sachimori:20151231100951j:plain


花を月の形に切っています。
両方のとんがりがないのですが、それは用紙の都合です。
これから先っぽも切って、こっそりつなげようという魂胆です。
きっとうまくいかないだろうけど、なんとかうまくいかないかしら。


f:id:sachimori:20151231101001j:plain


カッターなんだからサクサク切れるはずと思いきや、
2~3センチ四方切るのに1時間という始末です。


f:id:sachimori:20151231101012j:plain


両方の先をつないでから、縁を落とそうと思っています。



来年も、かなり細く細く続けていきたいです。
良いお年を。